NPO(特定非営利活動)法人
子どもネットワーク・すてっぷ



平成26年度地域で育む交流体験創出事業 
(青森県青少年・男女共同参画課委託事業)




国際交流とおもてなし体験で育む地元LOVE!

あなたの参加をお待ちしています。

英語を話せなくても も・ち・ろ・ん OK!(^^)v

4回参加出来ない方もお気軽にご相談ください














第1回 ワークショップ楽しい交流と街歩きの様子


第2回 ワークショップ 街歩きとマップ作りの様子


第3回 ワークショップ マップ作り・英語版の様子


第4回 ワークショップ おもてなしガイド体験(11/16)(日)
     (参加者募集!





 
第1回 ワークショップ楽しい交流と街歩きの様子
                    (2014. 8.30)
 

オリエンテーション : Let's talk
※自己紹介でコミュニケーション

右・ヘザー先生 中・街歩きガイド福井さん 左・スタッフ齋藤さん     英語で自己紹介しました。 

街歩き : Let's go for a wark
※街並み、歴史を学び、感じよう
※自分のお気に入りポイントは、どこかな
※思わず飛び出す”つぶやき”は、どんな言葉かな
※人に紹介したいと思う場所は、どこかな

MAPを持って、立佞武多の館→寺町通り→乾橋→八幡宮→永福神社
→牧水公園→みずとみどりの小公園→平浪家住宅→布嘉御殿のレンガ塀
→ハイカラ町→駅前ロータリー→太宰思ひ出の蔵→立佞武多の館
と歩きました。
 津軽を潤す母なる川、岩木川。



立佞武多の館見学 : Let's learn some more
※立佞武多の歴史と感動を言葉にしてみよう

立佞武多祭りに出陣した大型立佞武多3台を見学。


まとめ : Let's write
※今日のコースの振り返りをしましょう

私のお気に入りのポイントや、人に紹介したいと思う場所を発表しました。


 
第2回 ワークショップ 街歩きとマップ作りの様子 
                     (2014.9.14)


Good morning , my name is ~        thank you♡


前田製材所跡付近にて あけび発見!!What is this? I don't know.
Let's try eat!
前田製材所跡



太宰治『思ひ出』の蔵にて
太宰の子孫、津島さんが案内してくれました。


「布嘉屋」にて
必見!10分の1の精巧な作り

                                                   
赤~いりんごの並木道~♪
もうすぐ収穫!



 
第3回 ワークショップ マップ作り・英語版の様子
                     (2014.10.12)


コースの振りかえり、スライドショーでポイントチェック 地図で確認 ・・・フムフム ここね!



中まで赤~い「赤~いりんご」 
生果をカットしてみました。
こんなかわいらしい模様が現れ、種も☆型になっていました(^O^)/
食べてみると、(#^.^#) (^o^)/ すっぱくて、さっぱり フレッシュ☆
「生で食べられるんだ~♪」新発見☆
食べながら、トークも弾みました♪♪♪



お気に入りポイントを日本語で!! 英文に書き変わってます。みんな黙々辞書を眺め考えてます(#^.^#)
街なみのイメージ・・作ってみました(^o^)/


かっこいい!は ”cool” ! 自分の感想を、英語にかきかえました。
辞書とHeather先生と齋藤さんに協力してもらいながら、英文に☆  ン・・・むずかしい(@_@;) でも、なんだかみんな楽しそう。
一生懸命伝えて、話して、笑って、考えて・・・・・交流してるって感じOK!!

 第4回 ワークショップ おもてなしガイド体験
                               (2014.11.16)(日)




街歩きガイドツアー 参加者募集のチラシ(PDF)






街歩きガイドツアー 参加者募集!!

中・高生が2回の街歩きをしました。

今まで何気なく生活していた五所川原の街の歴史を知る事が出来たり、今まで知らなかった五所川原のNew spotを発見する事が出来ました。

2回の街歩きで、中・高生が感じた感想入り(つぶやき)の英語の街MAPを作りました。

当日、中・高生がお気に入りの場所を英語でガイドします(ドキドキ・・)

五所川原に住んでいる外国の方、英語に興味のある方、街歩きが好きな方~ 中・高生の英語のガイドで一緒に街歩きをしましょう♪

皆さん、是非ご参加ください。

あなたの知らない五所川原を発見してみませんか?

11月10日までお申し込みください。無料です!



「お・も・て・な・し ♡」本日の手作りグッズ!


ガイドマスター?の面々 最終チェック ヨシヨシ!落ち着いて~☆


They are today's guide・・・ガイド体験始まりました! Hi.nice to meet you. My name is ~♡ Thank you. Boshinzo is ・・・ バクバク緊張~頑張ってます
母神像


Do you know.what the "Inui" means? 先生 OK? good !! Mt.Iwaki もアピール
乾橋


5・7・5 is Haiku えー五所川原地名発祥の地でありまして~in Englsh
若山牧水歌碑 八幡宮


Here is my favorite spot ! Banging the melody handrail , then parhaps your dreams will come true. It's cute !! キウイでーす♪
みずとみどりの小公園


ホッと Tea time♡ 赤~いりんごの生果 赤~いりんごのジャム




第4回のワークショップはこのような形で終了しました。この事業で制作した「五所川原街歩き 中・高生つぶやきマップ~英語版」はこちらです。

子どもネットワーク・すてっぷにて無料でさし上げています。どうぞ皆さんも五所川原を街歩きしてみてください。

新しい発見や地元の魅力に気付き五所川原の良さをみつけるきっかけになるはずです。











HOME



inserted by FC2 system